popmartclub blog

お買い物の記録とか、その他いろいろ。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
EPSON カラリオ PM-A870
EPSON カラリオ PM-A870 (JUGEMレビュー »)

最近購入しました。この機能でこの価格はなかなかお買い得
RECOMMEND
タイトル未定 (CCCD)
タイトル未定 (CCCD) (JUGEMレビュー »)
ザ・ローリング・ストーンズ
DVD付きは延期未定だそうです
RECOMMEND
X &Y (Non CCCD)
X &Y (Non CCCD) (JUGEMレビュー »)
コールドプレイ
最高傑作
RECOMMEND
U2ファイル
U2ファイル (JUGEMレビュー »)
スローガン
年表つくりに参加させていただきました
RECOMMEND
Apple iPod U2 20GB [MA127J/A]
Apple iPod U2 20GB [MA127J/A] (JUGEMレビュー »)

カラーディスプレイが羨ましい。昨年焦って購入した私の立場は(苦笑)
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
2005 4月5月のお買い物


「ベン・フォールズ/ソングス・フォー・シルバーマン」
おや?DVD付きがあったんだ。知らなかった(笑)。観てみたら輸入盤でした。まぁいいけど。
ソロ2作目。
ファーストはバンド後期で鳴らせなかった鬱憤を晴らすかのような(?)、ベンの雪崩のようなピアノが素晴らしく、いい意味でデコボコしていたアルバムでしたが、今回はバンドサウンドでまとめています。

「ノリノリぃ〜〜〜♪」という雰囲気ではありませんが、非常に職人技的なクオリティの高いPOPサウンドとメロディ。ポップスというのは、ロック以上にセンスが必要な音楽だと私は思っているんですけど、ベンの音楽を聴くと「ほんと、これは他の人には作れないよなぁ〜〜。」と感じます。

デビューからよくエルトン・ジョンとかビリー・ジョエルとかとなぞらえて語られることも多いですが、私はこの人のポップセンスはエルヴィス・コステロのほうが近いと思ってます。どう思いますか??



「ブルース・スプリングスティーン/デヴィルズ&ダスト」
インターバルが彼にしてはずいぶんと短くひょっこり現れたこのアルバム。
バンドでないとのことだったので、「ネブラスカ」や「ゴースト・オブ・トム・ジョード」のような『くら〜〜い』アルバムを想像していたんだけど(苦笑)、いい意味で裏切られました。
E-StreetBandではないけど、音自体はアコースティック仕立てのバンドサウンド。全体的に非常に穏やかで心地よいサウンドが響きます。
ブルースの心のバランスが一方に振り切れることなく(それが面白くないという意見もあるとは思いますが)、1人の大人、またロックミュージシャンとしては超ベテランの大物である彼の立ち位置が無理なく表現されていると感じました。

話題のブルース・スプリングスティーン紙ジャケット仕様のページはこちら
よかったらご活用ください。
スポンサーサイト
- | 17:26 | - | -
コメント
from: スナ   2005/07/15 6:28 AM
そうか!コステロに近いんだな(^^)
ベンフォールズがエルトンジョンやビリージョエルの再来みたいに
言われているのは知っていたけど
私的には???って感じだったの。
どうして似てると思えるのかなぁ。ピアノを弾いてるから?でも、それじゃぁあまりにも短絡的だよね(笑)ベンフォールズのピアノはとっても楽しそうで大好きですが、ソロ1枚目での彼のドラムさばきは目を見張る物がありました。すげー上手いよねぇ?噂ではプロも顔負けみたいな腕前だそうで。音楽の神様に祝福されてるような人っているんだね(笑)驚き〜。

ボスはねぇ、暗ければ暗いほど凄さが増すんです(笑)でもこのアルバムは私の中では明るく感じる部類のアルバムです。何故か?それは前向きであるから。ホントに暗い「ネブラスカ」や「ゴースト〜」は
社会の中に渦巻く悲しみや苦しみをすくい取って見せるようなアルバムでした。でも「デビルズ〜」は、見事に救いの手を差し伸べている気がするんです。ボス的ポジティブ手法なのかなぁ。兄貴みたいな感じでしたが、このアルバムでボスは私の親父になりました(笑)そんなアルバムです(笑)←意味不明?(^^ゞ
from: kayo   2005/07/18 3:24 AM
スナさん、いつもありがとう。

でしょでしょ。
コステロと似てるか?というとちょっと自信はないのだけれど、でも、
ビリー・ジョエルやエルトン・ジョンとそんなに近いように思えないんですよね。
個人的には上に挙げた二人よりも、ベンのほうが天才肌だと感じてます。そうそう、最高のポップソングってつくれるものじゃないと思うしね。

スプリングスティーンはすっかり落ち着きましたね。
それはいい意味で。
親父になったというのは、よくわかる気がします。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dararaka.jugem.jp/trackback/17
Let it be...naked/ビートルズ
ポップス-POPS-名盤&試聴 | 2005/07/09 2:45 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.