popmartclub blog

お買い物の記録とか、その他いろいろ。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
EPSON カラリオ PM-A870
EPSON カラリオ PM-A870 (JUGEMレビュー »)

最近購入しました。この機能でこの価格はなかなかお買い得
RECOMMEND
タイトル未定 (CCCD)
タイトル未定 (CCCD) (JUGEMレビュー »)
ザ・ローリング・ストーンズ
DVD付きは延期未定だそうです
RECOMMEND
X &Y (Non CCCD)
X &Y (Non CCCD) (JUGEMレビュー »)
コールドプレイ
最高傑作
RECOMMEND
U2ファイル
U2ファイル (JUGEMレビュー »)
スローガン
年表つくりに参加させていただきました
RECOMMEND
Apple iPod U2 20GB [MA127J/A]
Apple iPod U2 20GB [MA127J/A] (JUGEMレビュー »)

カラーディスプレイが羨ましい。昨年焦って購入した私の立場は(苦笑)
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
米「ローリング・ストーン」紙選定 究極のロック・アルバム
この記事は2004年12月のものです

最新号の「SIGHT」での記事。
相方が購入してきました。こういう見出しはついつい手が伸びてしまうののらしい。

先頃、同じように500曲を選定していたけど、アルバムのほうはこの雑誌をみるまで知らなかったな。
ちなみに、曲のほうの1位はボブ・ディランの「Like A Rolling Stone」だそうです。以下の曲はこちらでご覧ください。
http://www.rollingstone.com/news/story/_/id/6596661/500songs?rnd=1101290260212&has-player=true&version=6.0.12.1040

アルバムのほうはHPに見当たらなかったので、10位まで書いてみます。

1位「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」
  ビートルズ

2位「ペット・サウンズ」
  ビーチボーイズ

3位「リボルバー」
  ビートルズ

4位「追憶のハイウェイ」
  ボブ・ディラン

5位「ラバー・ソウル」
  ビートルズ

6位「ホワッツ・ゴーイング・オン」
  マーヴィン・ゲイ

7位「メイン・ストリートのならず者」
  ローリング・ストーンズ

8位「ロンドン・コーリング」
  クラッシュ

9位「ブロンド・オン・ブロンド」
  ボブ・ディラン

10位「(ホワイト・アルバム)」(通称)
  ビートルズ


えーー・・・・というわけで、特に面白い結果ではないのですが、
それは仕方が無い。
いや、これらのアルバムは私も大大大好きなものばかりですよ!

500曲のほうとこれと見てみて、けっこう意外だったのは
クラッシュがアメリカでも人気があるということかな。
あと、戦争するたびに「イマジン」の放送自粛をする国なのに、なんだかんだ言ってジョンのことは好きらしい。(「ジョンの魂」は22位で「イマジン」は22位。曲のほうでは「イマジン」は3位)

ふとみると、ジャニスがはいってない!(ジャニス・ジョプリンのほうね)
なんだって〜〜〜!

なめてんのか、コラ

ったく、誰が選んだんだよ。
って、思ったら。キャロル・キングやロビー・ロバートソン、そしてエッジ(U2)の名前までも選定人のなかにあった。

すみません。
さっきの言葉、取り消させてください・・・。(汗)
エッジが何を選んだのか知りたいなぁ〜。たぶん、私が聴いたことないアルバムばっかりだろうな。

一応私もロックファンだけど、100枚中、40枚くらい聴いたことがないものがあった。レイ・チャールズやアレサ・フランクリンとかソウル系、R&B系をきちんと聴いてないところが痛い。

ま、こういうのは「遊び」なので結果を見て「ふ〜〜ん」と言って終わりなのですが、これからいろいろ聴いてみようかなと思っている人には、良いガイドになると思います。

日本で選んだらどんな結果が出るのだろうか??

- | 16:37 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dararaka.jugem.jp/trackback/8
昨日は、急にビートルズが聴きたくなって、渋谷駅のHMVで「リボルバー」を買って家路に着きました。
『よーし!柏木』のもっと幸せ!充実成功!! | 2005/08/03 2:51 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.